2017年9月22日金曜日

終日の青空に

今朝は早起きして山へと向かいました
季節が進んで日の出も遅くなり
放射冷却の影響か、ずいぶんと冷え込んだ朝でした
店の向かいの山から陽が登る
七戸町営石倉牧場より山並みを望む
色付き始めた山々の上には
きれいな青空が広がっていました
早起きしたのは波乗りに出掛けたから
真っ青な海もきれいでした
暖かい陽射しを受けてキラキラと輝く海
そしてまた山へ

久しぶりの終日の青空に
すっきりとした気分になりました

2017年9月21日木曜日

色付き始めた山

寒かった夏を過ごした上に
先日の台風や雨などが影響したのか
今日久しぶりに見た山々は色付き始めていました
雛岳の斜面も所々紅葉しています
高田大岳の上部は茶色っぽくなってきて
陽が射し込んだ赤倉岳の斜面は黄色に
森の中はまだこんなに緑なのにね

例年10月の上旬には
山の上が雪で白くなる日があります
「はえ~なぁ、もう9月も終わるよな」
今日店に立ち寄った隊長と話していました
真っ白な雪に覆われる前に、これから山は錦秋を迎えます

2017年9月20日水曜日

グダリ沼にも秋の気配

朝から南風が吹いていました
予報では昼過ぎには雨とのこと
高曇りの空の下、グダリ沼に出掛けてきました
久しぶりのグダリ沼
周りの木々もだいぶ色付いてきました
バイカモの花が咲く
バイカモの花は今が盛りです
水面に茎を伸ばし、競うようにさいています
湧き水の中にドングリ
流れのそばにあるナナカマドの実は
もうすでに真っ赤に色付いています

遠目に見る山の斜面もずいぶん色がついてきました
そして、グダリ沼にも秋の気配がやってきたようです

2017年9月19日火曜日

台風一過の森へ

「写真展にこんな天気だったらなぁ」そう思わせるほど
朝からきれいな青空が広がっていました
いろいろ片付けもあるのですが
とりあえず、森に散歩に出掛けました
森に陽射しが降り注ぐ
昨日の台風18号の影響で
林床にはホオノキの実や
たくさんの小枝が落とされていました
緑の苔がきれい
苔に覆われたブナの倒木にナメコ
傘のぬめりに空が映ってきれいです
丁寧にこの木を確認しましたが
出ていたのはたったの5粒
そのままにして帰ってきました
台風一過の森へと足を踏み入れ
賑やかだった写真展を思い返していたのでした
 


2017年9月18日月曜日

≪田代の森の写真展 箒場便り≫森に笑顔

当初、四日間の会期の予定だった写真展ですが
台風18号の影響で最終日の今日は中止となりました
初日からの三日間
作品が飾られた森には多くの人が訪れてくれました
その森でのみんなの表情を
木漏れ日がきれいな会場
Shige,Sakai,Chappy,Shibaちゃん
冬の八甲田で顔を合わせる4人が
冬の八甲田の作品を前に笑顔
Kurauti親子
子供たちがどんどん大きくなってます
ShigeoとInuma Yuzunaちゃん
人見知りしなくなったYuzunaは
みんなに可愛がられていました
Shigeを真ん中にSonomotoさん、Shinnpoさん夫妻
久しぶりに会ったShigeが少しばかりぽっちゃりしてたので
撮影位置がどうちゃらこうちゃらと
みんなで爆笑していました
岩手からのAbeさん夫妻
こちらも冬に八甲田にやってくる二人です
雛岳登山と写真展
両方楽しんでやっぱり笑顔です
Fukuoka家
写真を観た後に渓流釣りに三人で出掛けてきました
息子のSyunsukeは最近釣りが絶好調らしい
みんなを笑顔にできる場所が
こんなそばにあることにいつも感謝しています
この企画がみんなが山を好きになってくれる
きっかけの一つになってくれたら
こんなに嬉しいことはありません
これから山は本格的な秋へと向かいます
色付き始めるこの森に、また足をお運び下さい
 
今日の森




 
 


2017年9月17日日曜日

みんなに感謝

≪田代の森の写真展 箒場便り≫は今日が三日目
台風18号の影響で明日の開催は中止を決めたので
実質、今日が最終日となります
朝から空は、今にも雨が降り出しそうな暑い雲に覆われ
東寄りの強い、そして冷たい風が吹きつけていました
開催場所を森にするか店内にするかで気をもみましたが
思い切っていつもの森に展示しました
今日も大勢の人たちが来場してくれて森は賑わいました
写真を観る人はもちろん
そこから少しだけ奥へ入りきのこを探す人
風で落とされたどんぐりを拾って喜ぶ子供たち
雛岳登山から戻って来た人など
いろんな楽しみ方をしてくれたようです
結局夕方まで雨は降らず
無事に今日を終えることができました
そして、作品たちは店内へ
明日以降、いつでもご覧になれます
ご来場してくれたみなさん
そして、この企画を応援、手伝いしてくれたみんな
本当にありがとうございました
またSNSなどで紹介してくれたみなさんにも
お礼申し上げます
なかなか来場してくれたみなさんと
言葉を交わすことができずに心苦しいのですが
少しでも気持ちいいと感じてくれたなら幸いです
また来年のこの時季に
この森で写真展は開催されます
お楽しみに



2017年9月16日土曜日

二日目も好天に

≪田代の森の写真展 箒場便り≫は今日が二日目
多少雲はあるものの
朝から陽射しが森に降り注いでいました
今日も裏の森は多くの人で賑わいました
いつものように心地よい森で
作品たちがみんなを迎える
作品に木漏れ日
今日の最後の来場者はYokoyama親子
夕方の薄暗い森を二人で歩いていました

みなさんへお知らせします
北上する台風18号の進路予想では
18日(月)は青森付近を通過するため
風雨が強まるとのことです
大変残念ではありますがみなさんの安全を考慮し
18日(月)の写真展開催は中止とさせて頂きます
この度の写真展で展示している作品は
会期後、箒場の店内に展示致しますので
日を改めて、どうぞご来店下さい

明日も天気がもつといいですね