2010年7月23日金曜日

        田代平もガンガン蝉が鳴いています
        蝉は外敵から身を守るため、夜中から朝にかけて                                 
        羽化をすると耳にしたことがありますが、日中でも
        見られる時があります
        
        店のすぐ裏にあるブナの木を登っていく蝉
        何時間もかけ、高い所まで登っていました

        羽化し始めて30分程で体の大半が出てきました
        体を小刻みに震わせて、少しずつ成虫が姿を現しました

        コエゾゼミ
        みずみずしくて、とてもきれいな羽でした
        この後、また木を登り始めます

        羽を乾かすようにじっととまっています
        午後また見に行ったら、もうそこには居ませんでした
        明日あたりから鳴き出すのでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。