2010年8月19日木曜日

とんぼ捕り

        毎年夏に、田代平にとんぼ捕りに行くのを
        楽しみにしているイッくんとかほちゃん
        うちの店のお客さんのお孫さん達です
        僕のことをとんぼのおじちゃんと呼んでいます
        去年までは、網で捕まえるまではできるんだけど
        虫カゴに入れるのは、とんぼのおじちゃんの
        仕事だったのです 恐くて触れないからです
        一年たった今年の夏、二人は普通に掴んで
        虫カゴにとんぼを入れることができました
        とんぼのおじちゃんは役立たずです

        店の中に入ってきたオニヤンマを虫カゴに入れ
        しばらくはご満悦の二人でしたが、しばらくして
        弱って動かなくなったオニヤンマを外に出してと
        泣きそうになって頼みに来ました
        そんな作業はとんぼのおじちゃんの仕事です
        来年の夏、またね        

        ススキが目立つようになってきました
 
        八甲田山ガイドクラブから山歩きの
        新しいモデルプランがだされたようですね
        八甲田山荘に連泊して、ガイドさんに
        雛岳にも連れて行ってもらいましょう
        まずは、ブナやミズナラのきれいな林が続く6合目まで

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。