2012年9月8日土曜日

この夏を思う

毎夏この箒場で見ることができるひとコマがあります
夏ゼミ、チョウチョのアサギマダラ、クワガタなどの昆虫類などです
しかしこの夏、このほとんどを目にしていません
もちろん、蝉は鳴いていたし、アサギマダラも1羽だけは見ました
でも、見たい時に見ることができないことがほとんどでした
冬の名残がなかなか抜けない寒い春だったからでしょうか
まぁ、いろいろ自然界にも事情があるのでしょうけど
少しだけ残念な感じがする夏でした
森はまだ夏の雰囲気です
ブナとミズナラの混合林に生えているシャカシメジ
朝晩の冷え込みが増してくると
いよいよきのこのシーズンです
きのこと紅葉は例年並みであればいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。