2013年7月20日土曜日

羽 化

ヤマセの風と霧も緩やかになり
今日は久々に朝から青空が広がりました
やっぱ気持ちいいね 青空は
森の中では夏蝉の羽化が始まりました
身体を小刻みに震わせて
ゆっくりと時間をかけ羽化するコエゾゼミです
ブナの幹にじっと掴まり
緩やかな風を受けてその羽を乾かします
羽化したての蝉はとても美しいのです
午前中に出掛けた田代湿原では
キンコウカが見頃を迎えていました
湿原の池塘で羽を休めるルリイトトンボ
 
雛岳登山から帰ってきたお客さんが
「蝉の羽化が見れたんです!」と
嬉しそうに写真を見せてくれました
子供も大人も感動できる瞬間なのかもしれませんね
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。