2013年9月10日火曜日

ある雛岳のはなし

ずいぶん前、この6月のお話です
雛岳登山から戻って来たお客さんが「今日の雛岳、混んでだよ。」
するとうちの母が「んだっきゃの。団体さんも登ってだもんの」
お客さん「山頂さ15人も居たんでねべが」
母「わい~は!あの狭いとこにが?」
僕は心の中で「おふくろ、行ったことねぇべな!」と、つぶやく
そのお客さんが帰った後、おふくろに突っ込むと
「みんなの話聞いているうちに、雛岳さ行った気になってだ」
行ったこともないのに、行った感じになってしまう
誰とでも話を合わせるうちの母の真骨頂のシーンでした
早朝の八甲田
冷え込んだ空気できれいな山並を見ることができました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。