2013年9月26日木曜日

きのこの季節です

今日は、晴れ間が広がっているものの肌寒い一日でした
気温が下がってくると、いよいよきのこの季節です
朝からきのこ採りに出掛けてきました
いつ見ても格好いいミズナラの大木
ブナの倒木に生えていたツリガネタケ
木肌を隠す程のおびただしい数です
食べられませんけどね
今日の目的はこのサモダシ(ナラタケ)
昨日の雨と今日の冷え込みで、いよいよ出始めてきました
採ってきたマイタケを抱え笑顔のKawaiさん
うちの店の40年以上に亘るお客さんです
大物にあたってご満悦
そして、きのこと言えば
今度の29日(日)には
田代高原と銅像茶屋で併催の
「田代高原 秋のきのこ祭り」が開催されます
当日は、青森県きのこ会会員によるきのこの無料鑑定と
きのこ汁(おにぎりとセットで¥600)の販売が行われます
かなりローカルでゆるーいイベントですが
紅葉し始めた山々を眺めながら
きのこ汁を食べるのもなかなかオツなもの
是非、お越し下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。