2013年10月28日月曜日

九日ぶりの晴れ

長い雨でした 降り続く事八日間
紅葉、黄葉の見頃もこの間にピークを過ぎ
時雨れ模様だった昨日で、大半の葉が落ちてしまいました
今朝の山々は雪をいただき、久々の青空に映えていました
放牧されていた牛の野下げも終わった牧場に
チャリンコで出掛けてきました
赤倉岳に雪
まだ葉を残した木々に陽射しがあたり
陰になった高田大岳の山裾と対照的でした
牧場の中に立つ2本の立ち枯れた木
十数年前から倒れずにこの姿を保っています
気温も上昇し、気持ちのいい一日でした
お判りになりますか?
彼が口にしている箒 実はサックスなんです
今日、うちの店の常連さんのAbeさんと一緒に
来店してくれた彼は
フィリピンミンダナオ島在住のSawamuraさんです
『箒場』という店名に大喜びし
持参した自作の箒型サックスで
これまた青森市出身の淡谷のり子さんも歌った
「枯葉」を演奏しだしたのです
演奏しては店の前に飛んできた枯葉を掃き
また演奏
その様子がとっても楽しくて
その場にいた人たちみんなで大笑いでした
その彼は明日
青森のTHEATER BEYONDで20時から
同行のGakuくんとライブを行うそうです
きっと楽しい夜になるでしょう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。