2014年1月24日金曜日

箒場にて

今週の週間天気予報で
金曜、土曜と気温が上昇する、と言っていました
一度暖気するとその後の冷え込みで雪は硬く、重くなります
「これだば店の小屋の雪降ろししておがねば」と
ガイドの仕事を休んで、朝から箒場に向かいました
雪の量は平年並み
それでも小屋の広い屋根の上には
多い所で2m近くの雪が積もっていました
スノーシューを足に着け
ザックにはおやつとコーヒー
まぁ、半分遊びみたいもんです
最近降った軽い雪の下には
シーズン早い時期に降った
硬くて重い雪がみっしり積もっています
店の裏の林に陽射しが入ると
すぐさま鳥がさえずり、飛び交っていました
気持ちのいいひと時です
久しぶりに箒場から見た雛岳
 
「(南)風っこ強ぐなってきたなぁ~」と
独り言を言いながら
やりたかった雪片付けの箇所を全部済ませて
箒場をあとにしてきました
雪はまだまだ降るはず
また出掛けます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。