2014年3月21日金曜日

彼岸じゃらく

春彼岸の頃吹き荒れる風雪の事を
青森の南部地方では“彼岸じゃらく”と言ったりするそうです
昨日夕方から荒れ始めた天気は、今日の朝まで続き
今朝の山は大変なことになっていました
大量の降雪に道路の除雪もままならず
道路管理している除雪隊も、フル出動で頑張っていました
八甲田ロープウェーも
強風で運ばれた雪の片付けで
山頂、山麓駅共に準備におおわらわでした
昨夜は山頂駅で40m/s近くの風が吹いたそうです
林の中のいい雪を滑るSatouさん
風が落ち着いてきた昼前からロープウェーが運行再開し
待ちわびた多くの人たちが山へと向かって行きました
三連休初日で彼岸の中日の今日
真冬に戻ったかのような八甲田でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。