2014年5月31日土曜日

シラネアオイに会いに行こう

昨日、八甲田ロープウェーのゴンドラに乗っていた時
ガイド(ゴンドラで解説している女の子)のFunamizuが
「シラネアオイ、咲いてますよ」と、嬉しそうに教えてくれました
2号鉄塔下の斜面に咲きだしたシラネアオイを見て
「んだ、あそこのシラネアオイ、どうなったんだべ?」と
ふと、思い出したのです
荒廃してしまったその道を辿って、行ってきました
「やった! 咲いでら!」
半ばヤブと化した道を、思い出しながら登って
シラネアオイに出会うことができました
見頃を迎えた花は風に揺れて
気持ち良さそうに咲いていました
自分が記憶している程の
群生の度合いではありませんでしたが
確かにそこにシラネアオイは咲いてくれていました
まだ花なぞ興味もない若い時分でしたが
それだけ鮮烈だったのでしょう
歳を重ねて見た同じ場所での花に
一人満足して山を下りて来ました
高原に咲くシロバナノヘビイチゴの花
夏には真っ赤な苺の実をつけます
芽吹きは、雛岳の山頂まで到達したようです








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。