2014年6月2日月曜日

鈴なりに咲く花

田代湿原を代表する花と言えば
ワタスゲとレンゲツツジを思い浮かべる方が多いのでしょうが
本格的にワタスゲの果穂が湿原を賑わせる前のこの時期
小さく、そして可憐なピンクの花を咲かせるヒメシャクナゲが
一斉に咲きだしました
池塘の水面に映る山並
久しぶりに風が弱く、穏やかな水面でした
鈴なりに咲くヒメシャクナゲの花
湿原全体を見渡して、今年は花の量が多い感じです
きれいな青空の下
気持ち良さそうに揺れていました
「ワタスゲは?」と言えば
今、綿毛をさかんに伸ばしている最中です
これから次々と咲きだす花たちと
その花を見に訪れる人たちで
田代湿原は賑やかになることでしょう
 
こちらは高原に咲いていたハクサンチドリ
この春も見ることができました
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。