2014年6月27日金曜日

川の記憶

うちの店は元々、僕のばあさんが一人で始めた店です
店を建てる許可が出るまでは
今とは違う場所で短期間商いをしていました
当時(昭和44年頃)は当然電気も通ってなく
湧き水を利用してジュースやビールを冷やしたものです
キャンプに来た人たちも
同じようにその湧き水を利用していました
今もその湧き水はコンコンと流れ出ています
湧き水が流れ出てできた小川
ここで冷やしたスイカがおいしかったんです
平成3年の台風19号の際
停電で店の水が出なくなった時も
ここの水を何度も何度も汲みに来ました
その小川がいくつかの別の湧き水と一緒になり
下って行った途中には木橋がかかっていました
広大なキャンプ場を結ぶ橋でした
今は入口がヤブとなり
通る人もいなくなった折れた橋です
ここから少し下流で暑い夏の日に
素足になって川渡りして遊んだものです
周りの樹木が大きくなって
僕が小さい頃の風景とは変わってしまいましたが
今でも鮮明に残る川の記憶です
高原で咲いていたアイイロニワゼキショウの花
暑かった今日
清涼感たっぷりのきれいな色合いでした
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。