2014年8月13日水曜日

帰 省

お盆に地元に帰省して家族が顔を揃える
墓参りを終えて、うちの店に来てくれた人たちがいます
孫のTooiくんとRikoちゃんを連れ
裏の林でクワガタ探しをするのは
僕の小学校からの同級生のNiioka
若くして結婚した彼にはもう孫がいます
「じぃちゃ~ん」と呼ばれ嬉しそうにしていました
一家でゆっくり遊んで帰りました
ヨツバヒヨドリの花の蜜を吸うアサギマダラ
僕の中ではこの蝶が箒場に来るのにも
“帰省” という言葉が当てはまります
午後遅くに悠然と森の中から現れ蜜を吸い
また森の中へと消えて行きました
青森出身で他県で暮らす冬のガイドクラブのお客さんなど
うちの店に顔を出してくれた人たちもいます
帰省して家族と過ごし、目一杯遊んで
鋭気を養って帰って下さいね
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。