2014年10月23日木曜日

晩秋の雛岳登山

霜降にあたる今日、山は強い冷え込みに覆われ
朝早くには霜が落ち葉を白く変化させていました
きれいな青空に
「よしっ!雛岳だ」と、サクッと準備して登りに行きました
朝9時を過ぎていても
登山道の日陰では落ち葉の霜は解けていません
標識8番より
手前のダケカンバに陽があたってきれいでした
山頂に辿り着いてしばらくすると
高田大岳を覆っていた雲も取れ
いつもの雄大な景色を見ることができました
高田大岳の沢筋に陽射し
十和田湖の外輪山の三山と南八甲田
ジャケットを着込んでいても陽が陰ると寒く
30分程の滞在で下山してきました
 帰り道ではいつものミズナラの木を見上げ
落ち葉が敷き詰められ
フカフカと気持ちのいい登山道を帰ってきたのでした

新緑から落葉まで
何度も雛岳に出掛けた年でした
 

 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。