2015年2月21日土曜日

東北人と行く山

ICI石井スポーツ盛岡店、秋田店合同の
八甲田バックカントリーツアーに参加する面々が
今年もやってきました
朝には広がっていた雲も次第に取れ
大岳の上にきれいな青空が
大岳ヒュッテ到着
前方に見えるのは高田大岳です
真新しい雪に覆われた斜面がきれい
カッ飛んで来た赤倉岳をバックにご機嫌のみんな
雪面に伸びる木々の影
最近はツアー中でも津軽弁の僕ですが
特に東北人と行く山では
それぞれの方言のイントネーションが
はっきりと違っていておもしろいです
今日みんなで盛り上がったのは
「あめる」と言う言葉
「鮮度が落ちる」と言う意味で使われるのですが
秋田でも岩手でも使うそうです
結果、「あめる」は標準語でしょう、ということになりました
こんな話題で笑い合うのも
この東北人のツアーの楽しいところです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。