2015年7月21日火曜日

想いを胸に

「7月に八甲田登山に行きたいのだけれど
ガイドしてもらえませんかねぇ」と連絡をもらったのは
僕がまだ雪山ガイドをしている3月頃でした
昨年も頼まれていたのですが
強風でキャンセルになったのでした
今日、その方たちと山に出掛けてきました
化粧直し中の八甲田ロープウェー山頂駅をバックに
神奈川からのHorieさん、Okuboさん、Kosekiさん
霧の中、大岳目指して出発!
井戸岳稜線に群生するイワブクロ
そぼ降る雨の中、元気に咲く
雨に鮮やかなヨツバシオガマ
大岳ヒュッテでお昼ご飯を食べ
念願の大岳初登頂です
みなさんよく頑張ってくれました
大岳の下りに一瞬見えた井戸岳に一同感動し
キンコウカ咲く毛無岱を
酸ヶ湯温泉へと向け下山したのでした
 
「どうして大岳に行きたかったのですか?」と尋ねると
83歳になるHorieさんは
「20年ほど前、観光ツアーで八甲田に来て
ロープウェー山頂駅から見た
三山(赤倉岳、井戸岳、大岳)が素晴らしくて
いつかのぼりたいと・・・
自分の最後の山歩きをここにしたんです」と
大岳の下りで話してくれました
「その三山全部、ピークに行けましたね」僕が言うと
嬉しそうに「はい!」と笑顔で返してくれました
そして終点まで
しっかりと自分の足で歩いてきたのでした
時折雨が降るあいにくの天気も
歩き終えた3人の顔は満足感でいっぱいに見えました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。