2015年7月24日金曜日

湿原に生きる小さな生命

今日も八甲田は
梅雨終盤特有の蒸し暑い日になりました
そんな中、田代湿原へと向かいました
 ルリイトトンボのペアリング
池塘をじっくり眺めていると
水を這うように優雅に飛び交っています
 こちらもお尻が青いシオヤトンボ
タチギボウシの花の蜜を吸うキマダラセセリ
真っ白で可憐な花を咲かせるモウセンゴケ
今が盛りのようです
そしてスイレンの花もまだ咲いています
花を観るだけではなく
こんな小さな生命を探して歩くのも楽しいもんです
つつじの小径を辿って
グダリ沼を目指すカミさんの後ろ姿
誰もいない静かなグダリ沼を楽しんだようで
帰ってくると汗みどろになっていました
「あぢぃ~!」連発でしたが、さっぱりしたそうです
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。