2015年8月31日月曜日

8月の終わりに

青森にしてはキツい暑さで始まった8月
ねぶた祭りが終わってお盆に入ると急に涼しくなり
その後続いたヤマセで
田代平を含む八戸、十和田などの県南地方は
肌寒いほどの中下旬でした
「前に9月の中ごろまでヤマセ続いたことあったよな」
そんなことを思い出していました
まぁ、山に長く居ればこんな夏もありますよね
真っ赤に色付いたナナカマドの実
ブナの木の根元に小さなきのこ(クヌギタケの仲間かな)
気温が低くなってお客さんによく聞かれるのは
「今年、きのごどんだべ(きのこの発生はどうでしょうか)?」
僕はどんな気候の年でも
「大丈夫。時期になればいっぱい出るはんで」
と答えておきます
強いヤマセも少しだけ緩んだのか
今日は、時折陽が射す穏やかな一日でした

明日からは9月
山でのイベントが目白押しです
山登り、森歩き、きのこ採り
何をやっても気持ちのいい時季です
みんなこぞって山へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。