2015年8月11日火曜日

残 雪

八甲田で最後まで見ることができる残雪と言えば
大岳東斜面です
冬から春にかけての雪山ツアーでもよく利用するこの斜面
天気がいいと箒場の高原から望むことができます
その雪も残りわずかとなってきました
 その部分だけがわずかに白い大岳の残雪
ここ一両日中でも消えてしまいそう
雪が多かった年には
9月まで残っていたこともありますが
今年は記録的な少雪と
春からの暖かな気候で早めの雪消えになりそうです
赤倉岳の向こうから湧き上がる夏雲
つつじの小径から山を望んで
高原に咲いていたオトギリソウの花
夕方には空が一面暗くなり突然の雨
それでも雨が降りながらも薄日が射して
きれいな森になりました

大岳の残雪が消えて
あと4ヶ月もすればまたスキーシーズンです
暑さにバテ気味のみなさん
あともう少しで滑れますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。