2015年8月16日日曜日

霧の高原で

いわゆるお盆休みも今日で一区切り
お盆直前までの暑さは和らぎ
八甲田は肌寒く感じられるほどの涼しさが続きました
今日も晴れたり、雨が降ったり、霧がかかったりと
すっきりしない空模様の一日になりました
夕方には田代平一帯に濃い霧が
霧雨に濡れる高原のアオモリアザミ
きれいな色合いです
キンミズヒキの花も
まだ開かないススキの穂につかまるアキアカネ
羽も霧雨に濡れています

せっかくのお休みも
特にヤマセの影響を受ける県南地方は
グズついた天気になってしまいましたが
暑くてバテ気味だった身体には
いい涼しさだったのではないでしょうか
遅れて夏休みをとる方たちも
涼しくなった八甲田へ足を運んでください

きのこ名人Katsubon初収穫の図
裏の森に出掛けトンビマイタケを見つけてきました
波乗りしなきゃいけないし
きのこ採りしなくちゃなんないし
彼にとって忙しい季節になってきたようです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。