2015年8月18日火曜日

大雨のあとに

夕べから今朝にかけて大雨だった様子の山
朝、店へと向かう道すがらの川はどこも増水していました
午後裏の林を歩いていると
 普段は水のない店の脇の川に流れができていました
流れに周囲の緑が映ってきれい
川底の赤い川石に陽射し
川のほとりで色づくオオカメノキの実
早くも真っ赤になっていました
僕が小さな頃は
わずかな量ながらも途切れることなく流れていたこの川
最近では春先の雪解けの時季と
大雨のあとくらいしか見られなくなりました
この川に流れを見ると
少しだけ嬉しい気持ちになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。