2015年10月3日土曜日

かわいい孫たち

盛岡に暮らす兄家族は
子供たちが小さい頃は毎夏ここ箒場で過ごしたものです
子供たちが小学生になると
二人だけを高速バスに乗せて青森に寄越し
数日後に兄夫婦が迎えに来たりしていました
夏の盛りに高原で野球をし
川に釣りに出掛け
雨の日には店の二階でトランプしたり本を読んだり
中学生になった頃には勉強したり
とにかく、ここが好きな子供たちでした
二人が高校に入学し、大学へと進みやがて社会人になり
ここ数年はこの地に来ることはなかったのですが
明日の僕の亡き父の命日に合わせ
久しぶりに家族四人で山に来てくれました
久々の山の店に、青年となった二人は
「懐かしいな」と、えらく感慨深げの様子でした
次男坊のKouちゃん、おばあちゃん、長男のShinちゃん
そんなかわいい孫たちとおばあちゃんの3ショット
3人とも満面の笑顔です
大きくなった二人には
久しぶりに会う僕たちが小さく見えたことでしょう
この二人は小さい頃のまま
屈託のない笑顔を僕らに見せてくれました
もう立派な青年になってここに帰ってきたのでした
家族みんなで見た虹
ほんの数時間の店での滞在でしたが
昔話でみんなで盛り上がりました
あいにくの雨で
二人が好きな裏の林は散歩できませんでしたが
久しぶりの山を目に焼き付けていたようです
「また来るね」と
四人は盛岡へと帰って行きました
家族みんなが揃った、嬉しい一日でした



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。