2016年3月7日月曜日

自然が創りだす造形

昨日の日曜日は強風と雨でツアーは中止しました
明けて今日
朝から山麓付近までガスに覆われていました
そんなガス巻く中、ツアー出発です
アオモリトドマツに霧氷
氷点下になったことでガスに含まれる水分が
霧氷となって木々についていました
ガスの中での休憩
視界がきかない中、斜面へと登って行き
大岳ヒュッテに到着する頃には思った通り青空に
斜面を繋いで滑り降りる
きれいな山だったなぁ
南風に雨が加わると斜面には縦溝ができます
斜面、尾根、沢
それぞれの地形のフォールラインに向かって
こんな溝ができあがるのです
自然が創りだす造形です
気持ちのいい休憩を終え、一路箒場へ

先週末の土曜日から一日おいて
またまた山は大きく変化していました
縦溝ができて滑るには少々難儀しましたが
ガスから青空へ
そして山にできた紋様を目にすることができて
いい一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。