2016年4月13日水曜日

猿倉岳

朝から次第に強まってきた南風で
ロープウェーは運休になってしまいました
「南(八甲田)さ行きてぇな」と思い
今日のお客さんを連れ、出掛けてきました
強風も空は青空
睡蓮沼から登って行きます
目指す猿倉岳のピークはもうすぐ
登りながら振り返れば
普段遊んでいる北八甲田の山並みを見ることができます
雄大な眺めです
猿倉岳のピークから赤倉岳と乗鞍岳を望む
その向こうには十和田三山も
ピーク付近にある標識
この山域の歴史を感じます
猿倉岳の斜面を滑り
アオモリトドマツとブナが混合する森を抜け
猿倉温泉に降りたのでした
 
ガイドになり立ての頃、南八甲田に出掛けた際
先輩ガイドにいきなり先頭を任され
ガスと雨の中右往左往して
ようやく辿り着いたのが猿倉岳でした
その記憶は今も鮮明で
それ以来、この山は思いの深い山となりました
久しぶりの猿倉岳は
変わらず、いい山でした
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。