2016年6月6日月曜日

若人たちの山

先週金曜日から
全国高等学校総合体育大会青森県大会が
開催されていました
いわゆる、インターハイ県予選です
登山競技の会場は八甲田
幕営地は田代キャンプ場です
実際に山歩きの競技に入った土曜日は
午前中こそ天気がよかったものの
途中からの風雨が夜半まで続き
生徒たちは大変だったようです
昨日、そして閉会式が行われた今日と
まずまずの天気に恵まれ、大会は無事終了しました
青空の下での閉会式
芝生の上には参加各校のザックがきれいに並んでいます
女子優勝校は八戸高校
全国大会でも頑張ってきて下さい
四日間の大会期間中
寝食を共にし山に登った生徒たち
最後はいい天気で良かったね
昨夜は生徒を引率する顧問の先生たちから
去年亡くなった母へ感謝状を頂きました
去年の高体連までは店に立っていた母
思うようにならない身体で辛そうにしていながらも
みんなに笑顔をふりまいていたのが
今も思い出されます
みんなで母を偲んでくれたのでした
ようやく家に帰れる嬉しさに
生徒たちは笑顔でいっぱいでした
卒業し、大学に行ったり社会人になったり
進路はそれぞれ違えど
またこの山に帰って来てくれたらな、と
最終日にはいつも思うのです
生徒も先生も四日間、ご苦労さまでした

土曜日の早朝
朝陽を浴びるレンゲツツジ
青空に映えるレンゲツツジ
ここ数日田代平を訪れた人たちは
「こんなに咲いていると思わなかった」
「たくさんの花できれいだね」と
見頃を迎えたレンゲツツジを観て
びっくりした様子でした
山で鮮やかに咲く花を観に来て下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。