2016年7月16日土曜日

笑える嘘

「見て見て~、とんぼ捕ったよ!全部僕捕った!」
そう言いながらSouetsuが店に戻ってきました
虫かごの中にはたくさんのとんぼ
「ほんとに全部自分で捕ったのが?」と
Souetsuがうちのカミさんと
虫捕りしているのを知ってる僕が尋ねると
「うん、そうだよ」と
なんだか目を合わせずに言って
そのとんぼいっぱいの虫かごを
おばあちゃんに得意げに見せていました
「そういうことにしておこうよ」なんて
大人みたいな口調で軽い嘘をつくSouetsuでした
足元の悪いところで
おばちゃんの手を引く優しいSouetsu
きのこの本も読めるようになったし
アイスクリームの代金も
自分で払えるようになりました
(おばあちゃんの財布だけどね)
今日もここで目一杯遊んで
帰りには車の中から大きな声で
「バイバーイ!」と叫びながら
見えなくなるまで手を振って帰って行きました
元気に飛び回るヒョウモンチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。