2016年7月29日金曜日

森の息吹

昨日から急に暑くなった八甲田
今日も朝から蒸し暑い一日になりました
あんなに肌寒い日が続いていたのに森からは蝉の声
「蝉探しに行こ」と、裏の林に出掛けてみました
「居だ!コエゾゼミだ!」
羽化真っ最中のコエゾゼミを発見
「そらっ!もうちょっとだ!」
体を震わせ少しずつ殻から抜けだしていました
時間をおいて再び見に出掛けると
羽化を終え
しばし殻につかまって羽を乾かす
このあと、木の幹を登って行った蝉は姿を消しました
もうじきこのエゾハルゼミの鳴き声が
森に鳴り響くことでしょう
長い年月をこの森で過ごし
夏のひとときを懸命に生きる
エゾハルゼミの羽化を見つめ、森の息吹を感じました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。