2016年8月18日木曜日

秋色の田代湿原

昨日は台風の影響で午前を中心に
猛烈な雨が降っていました
普段は流れのない店の脇の川も
強烈な土の匂いを放ちながら流れるほどでした

明けて今日は
風も無く、穏やかな朝を迎えました
台風一過の青空が広がる中
田代湿原へと出掛けてきました
昨日の大雨で池塘はたっぷりの水を湛えています
色付き始めたスイレンの葉
爽やかな風を受け散策する人たち
今が花の盛りのサワギキョウ
ナガボノシロワレモコウにルリシジミチョウ
真っ白な花びらがきれいなウメバチソウ
 
陽射しはまだまだ強いながらも
吹く風や色付き始めた葉など
着実に秋に向かっている八甲田です


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。