2016年8月6日土曜日

とんぼの楽園

山は今日もうだるような暑さでした
夏ですもの、暑さは大歓迎です
暑くなると出掛けたくなる小さな沼へ
とんぼたちを見に出掛けてきました
周りの木々を鏡のように映す小さな沼
水辺の草の葉で羽を休めるのはルリイトトンボ
たくさんのルリイトトンボが水面を飛び交い
時に水草の上で休んでいます
体全体が真っ赤なこのとんぼ
ショウジョウトンボです
アキアカネが赤とんぼになった様態よりさらに赤く
思わず目が釘付けになってしまいました
きれいだったなぁ
暑い空気に包まれた山でしたが
自由に飛び回るとんぼたちを眺め
少しだけ涼しい気持ちになって
店へと戻りました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。