2016年9月7日水曜日

雛岳にて

「台風続きで雛岳どうなってらべ
風で大きい木も倒れでらっていうしなぁ」
昨日の風雨も落ち着いた朝
早々に雛岳へと出掛けてきました
登山道沿いに咲いていたアケボノシュスラン
きれいに並んでいたタマゴタケ
まあるい傘に陽が射してきれい
まずは分岐に到着
標識⑥には「←雛岳」
またもう一方には「←箒場 仙人岱→」の看板
この8月に再整備された
分岐~高田大岳・小岳コルへの登山道の方向が
注意看板と共に立っています
刈り払われ、一休みには最適な場所です
そして雛岳山頂へ
仰ぎ見る山々は雲に隠れ見えませんでしたが
汗をかいた身体に風が気持ち良かったです
山頂で見つけたコケモモの赤い実
わずかな休憩で山頂をあとにしてきたのでした
登山道から見えるミズナラの大木
心配された風の影響は限定的で
倒木も通るのには支障がないよう取り払われました
前回雛岳に出掛けたのは8月上旬
この1ヶ月の間に風景は変わり
季節が進んでいるのを実感しました
涼しくなってきたようなので
どうぞみなさんも雛岳登山に来て下さい
僕は今度
紅葉が始まる10月にでも出掛けようかな


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。