2016年10月19日水曜日

しばれる朝に

今朝は早起きして山の店に向かいました
この時期になると夜明けも遅く
雲ひとつない夜明け前の暗い空には月
放射冷却でしばれる朝でした
朝6時、店の向かいの山から陽が登る
この時間、気温は2℃でした
紅葉した山並みに朝の陽射しがあたって
それはそれは美しい光景でした
強いしばれに
牧場は霜で真っ白になっていました
ブナやミズナラなどの広葉樹が
色付いた雛岳の斜面は
朝陽を浴びて赤く燃えるようでした
その森の中は、今が黄葉真っ盛り
森の湧き水まで出掛け
苔むす岩の中を
湧き水が白い糸のように流れる
いつ来てもきれいな沢です
瀬音を聞きながら
色付いた葉の向こうの青空を眺める

凛とした空気に包まれた朝
人で賑わう前の山を
一人楽しんだのでした

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。