2017年1月24日火曜日

久しぶりの箒場で

今日はガイドの仕事はお休みです
この冬になって初めての雪降ろしをしに
久しぶりに箒場の店に行ってきました
ここ数日の降雪で少しだけ量が増えたものの
思っていたより雪は少なく、ホッとしました
風も弱く、雪も穏やかに降る中
予定していた全ての箇所の雪降ろしを
無事にやり終えることができたのでした
雪が止み、薄日が射すと
雛岳が姿を見せてくれました
今から115年前の明治35年
青森から田代平に向かった青森歩兵第5連隊が
強烈な吹雪に前嶽の麓で遭難をしたのが
ちょうど今の時期です
穏やかな日に雪降ろしをしながら
そのことを想っていました
「また来るよ」と独り言をつぶやいて
帰ってきたのでした
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。