2017年7月1日土曜日

高田さ行ぐどぉ~! その2

辿り着いた高田大岳の山頂では
気持ちのいい風が緩やかに吹いていました
高田大岳山頂の稜線上にある祠
風や雪でずいぶんと朽ちてきていますが
登山者を見守ってくれているはずです
山頂にたくさん咲いていたイソツツジの花
小岳、大岳、井戸岳、赤倉岳
雄大な高田からの眺めをもう一度楽しんで
「さぁ、下るが!」
わずかな滞在でまた鞍部へと向かったのでした
高田大岳と小岳の鞍部には
わずかな距離ですが木道が敷かれてあります
その脇でチングルマが
気持ち良さそうに陽射しを浴びていました
鮮やかな色合いのイワカガミ
木道に腰を下ろしてしばらく休憩したのち
来た道をまた引き返し、箒場へと戻りました
地図上での
箒場と高田大岳山頂の標高差は940mほど
数多くある大小の沢の登り降りを加えると
標高差も1000m近くにはなっているんじゃないかと
思えるほどの山行でした
たくさんの人の尽力で
再整備された登山道を利用しての
高田大岳登山に行くことができて嬉しい限りです
昔の人が必要で開設したこの道が
今また登山者を待っているようです
僕もまた機会を見つけて出掛けるつもりです
 尚、階段や手すりなどの工作物は一切ないこの道
登山の際は十分に気をつけてご利用下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。