2017年7月24日月曜日

水を湛えて

昨日までの週末は雨の八甲田でした
特に土曜日は午前を中心にどしゃ降りの雨で
一時、視界が悪くなるほどの雨でした
「田代湿原、どうなってらんだべ」と思い出掛けてきました
水嵩が増えた田代湿原の池塘
雨でいっぱいに水を湛えています
どれくらいかというと
普段は水面から出て咲いているスイレンの花が
水の中に浸ってしまうほどです
それにしても強い花ですね
木道沿い咲くコオニユリ
湿原にもタチギボウシが咲き出しました
ノリウツギの花にヨツスジハナカミキリ
たくさんの水を湛えた池塘には
アキアカネなどのとんぼたちがたくさん飛び交っていました
久しぶりに潤った田代湿原でした



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。