2017年9月26日火曜日

雛岳日和

「いつ雛岳さ登ればいいべ。いつだったらいいと思う?」
 麓から望む雛岳の山頂付近が色付き出した先週から
カミさんが雛岳登山を計画していました
安定した晴れ間が広がるという今日
早朝店を出発し、山頂目指して登って行きました
雛岳登山道を行くカミさん
途中まで同行した僕は彼女を見送り
店の開店時間にあわせて戻りました
途中、ナメコなんか採ったりしてね
そして、午後も陽が傾いた頃
今度は僕が雛岳登頂です
この頃夕方4時近く
午後の斜光が色付いた山裾を照らす
高田大岳の山裾の向こうに南八甲田
きれいな夕方の風景でした
雛岳山頂でのわずかな滞在時間を楽しんで
薄暗い、静かな登山道を
急ぎ足で下ってきたのでした
「気持ち良くって、何時間でも山頂に居たがった」
戻って来たカミさんはそう言っていました
変わりばんこに登った
雛岳日和の一日だったのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。