2017年11月9日木曜日

冬籠もり

今年の営業を終えた箒場
本格的な冬を前に、店の雪囲い作業の毎日でしたが
今日、すべての作業を無事終えました
好天も南風が強く吹いていた昨日
僕ら二人と
いつもこの作業を手伝ってくれるKatsubonとで
店先の庇を取り外し雪囲いを取り付けました
作業をやり終え、三人でお昼ご飯を食べていると
急に外が暗くなり雷雨となりました
「ちょうどいい時終わったな」と
三人でホッとしたのでした
明けて今日
残りの部分を全てやり終えました
今日は冷たい風が強く吹きつけるものの
青空が広がる気持ちのいい一日でした
きれいな森を少しだけ散歩です
いつものブナのところまで

いつものように
やり残した作業や忘れ物がないか
何度も何度も確認して
最後の戸板をはめ込みました
そして、店の裏を眺めて箒場を後にしてきたのでした
レストハウス箒場はこれから冬籠もりに入ります
箒場の地からお送りしたこのブログ≪箒場便り≫も
今日で少しばかりのお休みに入ります
僕の冬のガイドとしての仕事が始まったら
また日々の八甲田の様子をお届けするつもりです
今年もありがとうございました
みなさん、お元気で!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。