2018年5月16日水曜日

ムラサキヤシオツツジ

箒場で過ごすようになってここ数日
店へと向かう道すがらに
鮮やかな色合いの花が目につきます
僕が大好きな花、ムラサキヤシオツツジです
店からチャリンコに乗ってその花を観に出掛けてきました
今日は山も暑い一日でした
雪解け水が集まる井戸沢も
ゴーゴーと音を立てて水が流れています
その川のたもとの新緑の森で
ムラサキヤシオツツジは咲いていました
鮮やかな紅紫色の花
木漏れ日を浴びて気持ち良さそうな花
その鮮烈な色合いは
新緑の森でひと際目立っています
雛岳登山道沿いにもあるムラサキヤシオツツジ
今度は雛岳に観に行こうかな

暑い一日を過ごした夕方
「もしや」と思って店の裏の森を歩いてみると
やっぱりありました
エゾハルゼミの抜け殻です
そんな季節になっていたんですね
明日からは雨予報になっていますが
天気が上がれば
新緑の森で一斉に鳴き出すことでしょう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。