2018年5月8日火曜日

まばゆい新緑の中へ

朝から冷たいヤマセの風が吹いていましたが
陽射しはたっぷりとあり
今日は絶好のツアー日和になりました
標高を上げると木々には霧氷が
それほど昨夜は冷え込んだのでしょう
井戸岳と大岳の鞍部にあるベンチで休憩です
このあとみんなで登山道を登り
絶景を楽しむ
そして大斜面をKudouちゃんが行く
冷え込んだだけあって良く滑るいい雪でした
標高を下げ、雪解けが進むブナの森に入ると
まばゆいばかりの新緑が始まっていました
「こんなにきれいなんだ」と、一同感動の様子
最後はスキーを担いで終点に到着
滑ってきた山をみんなで眺め余韻に浸っていました
この森に「住まば都よ、くらさば田代」
そう刻字されたブナの木があります
昔、この森に炭焼きに入った人たちが
刻んだと思われるこの木
この春何度か利用したルートですが
このブナの木をなかなか見つけられずにいました
今日、ようやく目にする事ができました
昔の人が田代平を想う気持ちが僕には伝わってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。